トップ > 日記ログ > 2005年3月
3月のログ一覧
05/03/01(火)
Sniper
RO。

いくよいくよー!!


きたー!!! ってヒュッケさん目つぶってるー!!!(ノ∀`)


B.68/J.3

スナイパー誕生っ!!

1時間ほど窓手非公平をしていただけまして、
一気にHighアーチャーJob50を達成してしまいましたー。

効率が1.65M/1.2Mぐらい出てましたね。モノスゴイです。
持つべきものは友人と窓手ですねっ!

非公平とはいえ、1次職の段階でこれだけ出せる職はアチャだけではないでしょうか。
マジは詠唱があるからすぐには倒せないし、
シーフ・アコはアクティブスキルがないですし。
あ、剣士はSP回復剤飲めばいけるかもしれないですねぇ。
商人は・・・、SP回復剤つんでCRでしょうか。
SD4で辺りで属性付与ありなら出そうですね。

というわけで、アチャだけではないという結果に終わってしまいました。


・・・・・・えーと・・・、そ、そんなことよりもっ!!
そう、スナイパーですよスナイパー!

Job50転職したスナイパーはきっと数えるほどしかいないでしょう!
頑張りましたッ!

一応、廃アチャJob50時のステータスを。

覚醒POT・集中力向上込み。装備は以前と変わらずー。
予定だと、Job50になるのはBase70ぐらいかなーと思ってたんですけど、
ちょっと早かったですね。
スナイパー後の予定を修正しないといけないかもです。


そうだ、いよいよ明日から(もう今日だけど)スナイパー日記が始まりますよ!
というか、今まではスナイパー日記ですらなかったわけですが!

とりあえず、ここにスナイパーのSSおいておきますね


転職した後、手伝ってくれた友達に

『鷹だ!鷹取れ!鷹!』

と、鷹鷹いわれましたので、鷹だけ取ってきました。
正面視点だとかっこ悪いので(ノД`) 斜め視点でご紹介。

このスナイパーのファルコン君ですが、色もさることながら兜って・・・。
鉢巻(飾り布?)だけだったらまだ良かったんですけどっ・・・。

ちょっとなぁーって感じです。
スナイパー本体の方も、格好だけならまだしも、
座りポーズと射撃ポーズはもうね・・・。

韓国の方で文句とか出て修正されないかなーと密かに願っております。
05/03/02(水)
続・スナイパー
日記の書き方を少し変えてみました。
某どこかの .D みたいな感じというよりほぼパクr(ごめんなさいっ
←にリンクを追加してみました。
主に私が使っているサイトを並べただけだったりしますけども。
一番上以外は便利サイトですョ!

現状はとりあえず並べただけで、説明書きも何もあったものではないので、
そのうち正式にリンクページを作ろうかと思います。
サイトのレイアウトを未だちょこちょこ弄ってたりするのですが、
いかんせんワタクシ、絵心というものを持ち合わせておりませんで、
カラーバランスをどうしたら良いのか全く分かりませんのです。

どうしたらいいかなぁ・・・。
RO。
B.68 / J.22

#stを撃ちまくって来ました!
DEXがまだ足らないですねー・・・。
詠唱が気になる程度に残っててまだちょっと使いづらいです。
DEX130ぐらいになれば普通に使えそうです。

あと、#st考察にも書きましたが範囲が特殊すぎて使いこなすのが大変そうです。


現在のスキル構成 (SpecialThanks,わむてるらぶ様)

少しずつJobレベルが上がりづらくなってまいりました。
先にWWをとればよかったかもしれないとちと後悔。

・・・まぁハンター時代を思い出せばなんてことはない気もします。
ハンター時代の今ぐらいのレベルなんてサンドマンを狩りに狩って、
やっと+4木琴フードが手に入ったぐらいだったしなぁ・・・。
武器は当然+5ハンターボウ。

時代は変わるものですね。
05/03/03(木)
カチカチカチカチ(タイプ音
弓手のすゝめスナイパー考察を現仕様に合わせて書き直しました。
さらに所々にストロング(太字)を織り交ぜてみました。
前よりは多少読みやすいかな?と思います。
あと、支援さんに望むことに加筆し、1項追加しました。
前までだとちょっと締りが悪かったので、締めの意味も兼ねて追加しておきました。
興味があればご覧になってみて下さい。

次はそろそろ自キャラ辺りを更新しようかなー。
懲りずにレイアウトを弄りました。
とりあえずこれで落ち着くことになりそうです。
うーん、やっぱりちょっとスクロールとか重いでしょうか?
ウチだとちょっと引っかかる感じがしちゃいますけど・・・

だったらやめろよとは言わないで(ノД`)ヤリタインデス
RO。
B.69 / J.27

ちょっとずつ上がっていきます。
一昨日の日記に、廃アチャ時代のJobの上がりが予想よりも早く、
スナイパー後のステータス予定を修正しないといけなそうだと書いたのですが、

今度は逆にスナイパーになってからのJobの上がりが予想よりも遅いので、
結局元に戻りそうです(ノ∀`)ウレシイヤラカナシイヤラ

スキルは未だスチールクロウに振っている途中です。
Lukは初期値ですので、鷹は滅多に飛ばないのですが、
たまーに飛んだ時に出る微妙すぎるダメージがちょっと恥ずかしいです(笑
174*3=522
3ヒットだからものすごい中途半端なダメージ(ノ∀`)

早く5ヒットにならないかなと思いましたまる
05/03/04(金)
春眠?
何やら最近すごい眠いです。
体がダルかったので昨日の夜は少し早めに寝たのですが、
グッスリ10時間程度寝てしまいました。

疲れてるのかなぁ・・。
ただ単に私に体力がないだけの気もします。
#st考察の不発エリアのところが調査不足というか記述不足だったので、
そこの部分に加筆しました。
#stはホントに変な仕様ですわー。
RO。
B.69 / J.29
1時間だけ遊んでJob2つアップ。

ずーっと窓手逃げ撃ちで狩り続けてるのですが、
スナイパーになってから逃げ撃ちがしづらくなった気がします。

以前、アーチャーからハンターになった時もそうだったんですが、
私はASPDが170ぐらいの逃げ撃ちは苦手らしいです。

ずいぶん局所的ですが・・・。
しょっちゅう失敗して、よく最後の一発と同時に窓手に触られたりしてます。
正直凹みます・・・・゜・(ノД`)・゜・

逃げ撃ちに失敗してQM直撃なんていうのもよくあって、微妙に萎え気味です。
かといってAGIをこれ以上上げるとDEXの完成が遅くなってしまいますし・・・。

迷いどころですね。
05/03/05(土)
やりすぎた・・・
前々からJavaScriptで何かやってみたいなぁとは思っていたのですが、
実際に作り始めてみて、分からないことだらけでかなり手こずりました・・・。

経験値計算機を作り始めてから今の形になるまで8時間ぐらいかかってますorz
formの書き方から迷ってたのでダメダメでした。
変数名とか行き当たりばったりの思いつきで付けてたら何がなんだか分からない状況にorz

一応、完成してよかったよかったです。
気が向いたらパーセント実装します・・・。
#st考察、ローカルでしか表示確認してなかったんですけど、
今日ちょっと実際に見てみましたら、画像が表示されてないじゃないですか!
あれじゃ何がなんだか分かりませんね(ノД`)

原因が良くわからなくって、色々と考えてみたところ、
どうやら、画像のファイル名が問題だったようです。
#st_01.jpg・・・っていう連番だったんですけど、#で始まってたらダメだったらしいです(ノ∀`)
ローカルで表示されるからてっきり大丈夫なんだと思い込んでました。
どうもご迷惑おかけしました。
RO。
B.69 / J.29
やってませーん。ひゃっほー。
05/03/06(日)
デキタヨー
経験値計算機ですが、パーセントの計算機能もつきましたー。
形がもう出来ていたので意外に簡単でした。

でも1つの関数に色々書きまくってるから、プログラム的にはダメダメなんだろうなぁ(´д`)

ま、まぁその辺りは・・・ね!慣れてからということで・・・。
ついでに切捨て切上げ四捨五入を覚えたので、残り時間表示を分まで表示するようにしました。
多少分かりやすくなった・・・かも。

そうそう、私はこのしょぼい計算機を作るに当たって参考にしたウェブページを紹介します。
とほほのWWW入門
↑ここはホント便利です。ありがたや〜です。
スタイルシートとかも載っているので、慣れていない頃は良く参考にしていました。
今でもちょくちょく確認に使わせていただいております。
とにかく便利なので、私みたいなウェブサイト製作に慣れていないような方にはオススメです。
JavaScriptを使ってみたくて仕様がないので、
右フレーム(これが表示されている所)のフォントサイズが変えられるようにしてみました。
変えてみたい方は、左メニュー リンク下部の フォントサイズ変更 の所をクリックしてみて下さい。
対応ブラウザはIEだけ?かもしれません。
デフォは中にしてるんですけど、変えたほうが見やすいでしょうかねー?
左メニュー上部にWEB拍手をつけてみました。
というか実は、最初に公開したころからずーっと付いてました。見えなくしてましたけど。
#stページのバグとか私全然気づかなかったので、
そういうような時にWeb拍手から誰かに報告していただけたら嬉しいなということで設置しました。
まー何でもいいですのでお気軽にどうぞ。でも罵倒はちょっと嫌だなぁ・・・(ノ∀`)
今日の日記はやけに長いですよー!
それは何故かといいますと、私、昨日の更新 朝の10時頃にしたんですよ。
それまでずーと計算機弄ってまして、とりあえず完成して、
なんとなくWebページチェックしてみたら#stの画像が表示されてませんで、
あるぇ〜?って気づいて、修正しまして、その事を日記に書きまして、
あー早めに修正してアップした方がいいかなーと思いまして、
でもそしたら日記の更新とかなしで#stの所だけ更新することになっちゃうなぁと思いまして、
もう面倒だから全部アップしちゃえー!と更新しちゃった・・・というわけです。
Web上で計算機の動作チェックも一応やっておきたかったですしね。

なので、昨日書き足らなかった事を今日の分に加えて書いてるので長いのです。

昨日昨日と言ってますが、実はこれ書いてるのもまだ昨日だったりします(笑
RO。

B.70 / J.30
区切りのいいところまで来ました。
窓手での効率は大体、800k/550kぐらいでしょうかねー。
うまーです。

そこでスナイパーの狩場紹介として窓手を書こうかと思ったんですけど、
今回の日記はもう既にちょっと長いので今度に回します(ノ∀`)
これからのステータス振りについてですが、
私はROratorioさんの方で、ベースレベルが10刻みにステータス予定を立てて保存しているのですが、
いまいちJobの上がるペースが分からず、適当な予想でシミュレートをしていました。
私の今までの予想だと、
B.70/J.30 → B.80/J.46 → B.90/J.59 → B.99/J.70
といった感じでシミュレートしていました。

でも、ホントにこれぐらいなのかなぁ・・・。
それによってステータス予定も変わるなぁ・・・
困ったなぁ・・・。

じゃー、計算すればいいじゃない!

ということで経験値計算機を作ったんです。
で、実際に今窓手で出ている効率で試してみた所・・・。

B.70/J.30 ・・・ 計算〜

B.80/J.48 ・・・ おぉ、予想よりもジョブの上がりが早いじゃない〜

B.90/J.58 ・・・ あ、あれ?さっきは早かったのに今度は遅くなってる・・・

ついでに、Base99になった時のJobを計算してみましたら、JobLv68(54%)だそうです。
まぁレベルが上がれば狩場も変わって効率も変わるでしょうから、
高レベル時は正確には分かりませんが、でも今の効率はJobの比率高めですから、
これよりも早いっていうことは余りない・・・と言えると思います。

つまり、Jobカンストはかなり夢のまた夢のようです(ノ∀`)

っていうか、自分で言うのもあれなんですけど、
私が作った計算機何気に便利ですね・・・(・∀・)
まぁ私が欲しかった機能を自分で作ったんだから便利と感じるに決まってるかもしれませんけど、
何かすごいイイ感じです。

この先、このサイトはこれだけで食べていけそうな気がするぐらいです(ノ∀`)b
05/03/07(月)
まだまだ行くよー
弓ダメージ比較計算機
向こうのページにも書いていますが、今は未だフォームだけです。
計算ボタンとか押しても何もなりません。
何かご意見やご要望がありましたら、お手数ですがWeb拍手より投稿願います。

それにしても、フォーム作るのにかなり時間が取られるなぁー。
JavaScript自体はまだ全然書いてないんですけど、もうかなりの手間。
しかも、まだ入力フォームしか作ってないので、
更に結果表示のフォームも作らないといけないという。

が、がんばりますっ・・・。

とりあえず、今度はクッキー対応しないとダメそうなので、
クッキーのお勉強してみたいと思います。
RO。
B.70 / J.31
計算機の方ばっかり弄ってたので全然やってません(ノ∀`)

とりあえず、予告どおり狩場情報を書いておこうと思います。
狩場紹介のコーナー No.5!
スナイパーBLv70、GH地下水路3Fで窓手ソロ狩り の巻。

この狩場は、キャラのステータスの振り方で狩り方が結構変わります。
大まかに言うと、DEX先行とAGI先行、バランス型の3つのタイプに分かれます。
また、取っているスキルにも左右されます。

まずメイン窓手の処理からですが、
DEX先行型はASPDが遅く 逃げ撃ちがしづらいので、
DSを多用していくのがいいと思います。
アンクルで止めるよりはその分DSだと思います。

逆にAGI先行型の場合は、ASPDが早く逃げ撃ちはし易いのですが、
狩場の混雑具合や横湧きなどを考えると逃げ撃ちはあまりオススメ出来ません。
DSでもさほどダメージが出ませんので、無難にアンクルで止めていく方がいいと思います。

バランス型の場合は丁度 上記した2つの間で、
ASPDもそこそこ 与ダメもそこそこ ということでDS+逃げ撃ちで倒します。

とまぁ、3つに分けて書いてみましたが、
WWを持っているDEX先行型なら移動速度が速いので逃げ撃ちもし易いですし、
AGI先行型でも高レベルTSiを使っていけば威力の補強が出来たりします。
その辺の折り合いは各々につけてもらうという形で・・・。

まぁでも、スナイパーの人の多くはDEX先行のようですが、
DEX先行型でWWを取っている人はあまりいないと思いますので
DEX先行なら更に高レベルTSiで威力補強してDS2確を狙う方がいいと思います。


ガーゴイルは回復要員にします。
射程外からQMCでDS2発3発で倒せばグイッと回復できたりしていい感じです。
ダメージの入りは窓手の方がいいかもしれませんが、
窓手は弓手殺しのQMがありますので、悠長に逃げDSするのはあまりオススメ出来ません。
HPが減っていない場合でしたら、中型弓の土矢DS+通常射撃(DS)で倒します。
ATKがそれほど高くないのでダメージを食らってもあまり気になりません。

それ以外の敵についてですが、
っていうか残りはクランプしかいませんが、
ぶっちゃけてしまうと、出来る限り相手にしたくありません。
クランプにタゲられた時はテレポやハエでさっさと飛んでしまいます。
近くに人が居たり、クランプの奥に窓手がいて倒したい、というような場合は、
アンクルで止めて通常射撃かDS連射で倒しましょう。
動きが早くタゲりにくいので、慣れていないとDSが撃ちづらいと思います。
私は連射するのが面倒なので、倒すときはアンクルにかけてペチペチやってます。

FA5を取っている場合、クランプのHPは4720なので、
ちょっとINTを振っていれば1発KO出来ると思います。
ただ、SP効率はあまりよろしくないので、
DEX先行型なら素直にDSかアンクル、AGI先行型ならFAかアンクル
っていう感じがいいかなと思います。


私のステータス振りはバランスに近いのですが、
効率は大体、850k/h / 640k/h ぐらい出ています。
私の普段の狩り方は、覚醒が切れる毎にちょっと休憩という風にしているのですが、
30分狩る→2分SP休憩→30分狩る という感じで1時間狩ったら大体880k/650kぐらい溜まっていたので、
1時間なら上記したぐらいかなと思います。

持って行っているものは、
・覚醒POT*4,ハエ*5,マステラ*5,蝶の羽
・+7DBd角弓,+9QMC
・火矢3000,土矢9,罠60
っていう感じです。
重量はもう少し余裕ありますが、4セットやれば十分だろうと思うので、
上記した分だけ持っていっています。
4セットも連続でやりませんが(ノ∀`)

やはりソロ狩場といったらどんな型でも窓手が一番かなーと思います。
05/03/08(火)
はいはいー
弓ダメージ比較計算機 verα2
クッキー対応しました。
今回初めて知ったのですが、クッキーって1サイト20個までしか保存できないんですってよ!
最初保存の仕方がよく分からなく、1つの設定毎に1つずつ保存してたら
何故か全部保存されないという状況に陥りまして、
なんでやー!って感じで調べたらそういうことだったらしいです。

で、解決するには1つのクッキーに設定を纏めて入れると。
その場合は区切り文字を入れてから文字コードを変換しなきゃいけないとか何とか色々ありまして、
取り出すときは変換しなおして分割して読み出すとか何とか色々ありまして、
初心者のワタクシには非常に難しかったです(ノ∀`)

結果的には何とかなって、そのお陰で色々と勉強になった気もしますけども。

とほほは今回全然約に立たなかったので
今回は検索してて出てきたこちらのページを参考にしてソース書きました。
うーん、やっぱりネットは便利ですねぇ〜。

次回の計算機の更新は結果表示フォームを完成させようと思いますー。
左メニューが多くなってきてしまい、画面サイズが小さめの方が
メニューの下の方まで見えないようになってしまったと思うので、リンクを狭くしました。
お陰でますますリンクが見づらい状況に(笑
計算機の方が飽きたら 一段落ついたらリンクページ作りますね。

あ、自キャラもスナイパーverに更新しなきゃ・・・。
返信。
> *******置き場から見てましたよー
見ないでって言ったのに(ノ∀`)
ありがとうございます〜。
あっちのサイトはああなりましたが、こっちのサイトは頑張ってます。
こっちもあっちみたいにならないように適度に頑張っていきます(・ω・)
RO。
B.70 / J.31
計算機の方ばっかり弄ってました。(ノ∀`)
ログインすらしてません(ノ∀`)
05/03/09(水)
自己満足
弓ダメージ比較計算機 verα3
結果表示フォームが出来ました。
我ながら結構上手く出来たなぁと自己満足しております。

ただ、向こうのページにも書いておりますが、大量にチェックした状態で結果表示すると重いです!
弓でチェックした個数*カード倍率でチェックした個数 分だけ、テーブルに行が追加されますので、
弓を大量にチェックした場合はカードは少なめにする事をオススメ致します。
逆もまたしかり。

まだ計算自体はしていないので、計算も追加したらもうちょっと重くなるのかなぁと思いました。

ためしに全部チェックしてどれぐらい時間がかかるか試すのも面白いかも!・・・しれません。

今回は検索してて出てきたこちらのページを参考にしてソース書きました。
TOPにリンクしようかと思ったのですが、閉鎖されているようです。
丁度私が欲しかったようなソースだったので、
この部分のソースは殆どコピペさせていただきました(ノ∀`)

次回の計算機の更新は、ついに弓ダメージ計算を実装させようと思いますー。
毎日の日記の下部や、考察のコンテンツ毎についている、
←このボタンですが、実は私、ページに付けてはいましたがクリックしたことなかったのですよ。
で、今日なんとなくクリックしてみたら、なんとページがバグる!(ノД`)
どうやら、リンクタグで href="#" とした場合、targetを使ったとしても
インラインフレームが無視されてしまうようです。
別のGekkoブラウザで見たら普通にリンクされたので恐らくIE互換のブラウザだけだと思います。
これだからIEは(ry
とりあえず応急処置しておきましたので、これ以後はクリックしても大丈夫のハズです。
ためしにどういう状況になっていたかが知りたい奇特なお方は、
IEで今日の日記中のリンク(↑)をクリックしみて下さい。
戻るボタンが使えないので、戻ってくるには上部の トップ をクリックするか、ページを更新して下さい。
RO。
B.70 / J.31
計算機の(ry
ログインすら(ry
(ノ∀(ry
05/03/10(木)
・・・・・・カク・・・カク・・・カクッ(ビクッ
弓ダメージ比較計算機 verβ
計算とか出来ます。

それにしても、すっごい面倒だったです・・・orz
しかも未だ未完成だったりしますし。

私こういうプログラムとかでも何でもそうなんですけれど、
1つのことにハマってしまうと、とことんやってしまうのですよ。
具体的に言うと、寝る間も惜しんで・・・というか あまり眠くならないのですよ。

なので、気づいたらカーテンの外が明るくなっていて非常にビックリしました。
耳を澄ますと鳥の声もチュンチュンと。

た、楽しいからいいんです!(ノ∀`)
で、肝心の計算機ですが、
通常攻撃の計算は結構頑張ったお陰で、
ROratorio様やみすとれ巣様と私が見た限りでは同じになったようです。
が、DSの時はちょっとずれちゃってます。
あと、TSi使用時もちょっと違ってきてるみたいです。
TSiはまだ仕様もはっきりしていないと思うのでアレなのですが、DSはどうなのかな・・・。
DSの場合は精錬攻撃力が2回かかるのかな・・・。そんな感じがしますが、とりあえず次に回します。
#stの防御無視時の攻撃力もROratorioさんの計算機を見た感じだと多分すぐ出来ると思います。

すぐ出来るならやれよとおっしゃるかもしれませんが、
今ついでにフォームに追加項目とか作ってまして、
それに合わせてソースもちょっと書き換えないといけなく、面倒なので
次の更新で一緒にやってしまいますね。

次回の計算機の更新は、計算機・フォーム修正とモンスターテーブルを追加しようかと思います。
眠いです(-∀-)
更新し終わったらまずはサッパリして、
それからチャーラーラーラーラッチャッチャーしようと思います。
RO。

B.70 / J.31
(ry
« 2月下旬の日記へ     3月中旬の日記へ »