まず、ステータスについて、重力社の思惑から考えてみることにします。
上のジョブ補正から読み取れることは、
・STR,VITが低い。
・AGI,DEX,LUKが高め。
・INTは普通。
というところでしょうか。
この時点で残念ながら短剣型は想定外な存在であり、趣味型に分別されます。
同じくVIT型もあまり想定されていないようです。
ですが、VITは少し振るだけで最大HPの底上げが出来ますし、
対人を考えている場合には、ほぼ必須なステータスですので必要に応じて振るのがいいと思われます。
DEXは転生2次職中2位タイの値です。(1位はジプシー,同率2位はクラウン,クリエイター)
AGIは転生2次職中4位タイの値です。(1位アサクロ,2位ジプシー,3位クラウン,同率4位でチェイサー)
こう見るとジプシーが優秀ですね。
ですが、スナイパーにはトゥルーサイトというスキルがありますので、
これ込みの値ですと、AGI,DEX共にTOPに躍り出ます。
ということで、基本はAGI-DEXベースの弓型であると言えます。
次に、補助ステータスのINTとLUKについてです。
現状のROでは、攻撃スキルの存在はかなり重要であり、
ある程度INTを振るのが主流になっています。
スナイパーも例外ではなく、DSや#st,FAなどの攻撃スキルを使用し、
さらに集中力向上,TSi,WWなどのブーストスキルをほぼ常時使っていくことになりますので、
ある程度のINTは振っていく必要があるでしょう。
LUKですが まず他職の場合を見てみますと、
クリティカル型の近接や製造BS・製薬ケミ・完全回避アサ・TUプリ以外では死ステータスです。
ちょっとだけ振るのも有効、ということは全くなく、
振るか振らないかの二択になると思います。
スナイパーの場合は、自動鷹や#stがLukに関係してきます。
自動鷹は、ハンター時代に敵が高DEFの場合にかなり有用でした。
ですが、自動鷹は通常攻撃時にしか飛びませんので、
今のスキル主体型の場合は発動する機会も少なくなってきています。
鷹師の場合はこれがメイン攻撃になりますのでLUKは高めに振らなくてはなりませんね。
スキルなんか使わずに通常攻撃で倒すんだ!というような方でしたら、
自動鷹で補助するのもいいかもしれません。自動鷹もスキルですけど。
#stでは、自Cri+20の確率で防御無視攻撃になるので有用に思えますが、
素Luk1+補正8+グロリア30でCri12.7。TSiでさらに+11.5ですので24.2。
つまり、Luk1でも支援が入れば44.2%の確率で防御無視攻撃が発動します。
これを多いか少ないかを考えるのはそれぞれですが、私はほぼ十分だと考えます。
もちろん、高いに越したことはないのですが・・・。
INTに振るメリットは大いにあるのですが、Lukを振るメリットがあまり感じられません。
ということで、
INTはある程度振り Lukはほぼ振らない。というのがいいのではないかと私は考えています。
後述する
スキル考察の所に書いたのですが、
スナイパーで追加されたスキルを使いこなす為には
多量のSPが必要になってきます。
ソロ時を考え、仮に 集中力向上10,トゥルーサイト10,ウィンドウォーク10を常時使うとしますと、
70sp/240秒 + 40sp/30秒 + 100sp/400秒 = 1.875 (sp/秒)
と、
1秒に1.875spを使うことになります。
SP回復は8秒に1度ですので8倍して、SP回復量が
15で丁度平行線となります。
実際には上記スキル以外にDSやらを使いますので、15よりももっと高い値が欲しくなります。
WW10を使わない場合は、1.625sp/秒になりますので8秒に
13回復で平行線となります。
TSiを1or2に抑えた場合は、1.20833・・・sp/秒となり、8秒に9.66・・・回復で平行線です。
試しに自分のステータスを
ROratorio様等で計算してみて下さい。
スナイパーにとってSP回復15というのはかなり厳しい値だというのが分かると思います。
私のスナイパLv90時の予定ステータスでも、SP回復量は
18です。
1回に18回復では、
32秒に1度DSが打てるだけの量しか黒字になりません。
このようにソロ時にフルブーストをする場合は、SPのやり繰りがかなり厳しいことがわかります。
逆にPT時にプリーストがいる場合はかなり楽です。
マグニフィカートが入れば回復間隔が4秒に1度になりますので、
WW込みで1回に7.5。WW抜きだと6.5で十分ということになります。
PT時なのでWWは使わないでしょうから、4秒で6.5消費。
18回復ですと、約4秒に1度DSが撃てます。
つまり、プリがいる場合は
ソロ時の8倍DSが撃てるわけです。
じゃあスナイパーソロ時はTSi10を封印するのかと言われると、それはちょっと違います。
もちろん、TSiのレベルを抑えれば楽に常時TSiを使用することが出来ますので、
TSi使用でDEXを調整する場合は低レベルTSiを使うのもいいと思います。
んが、それでは折角のTSiが勿体無いと思いませんか?
そこでどうするのかと言うと、
「手動マニピ」という技を使います。
今では結構知ってる方もいらっしゃると思いますが、これは仕様の穴をついた技で、
以前はバグだバグではないと色々と言われていたのですが、
jRO公式によると、どうやらバグ認定はされていないようです。
もうかなり前から(ジュノーから?)ある技なのにも関わらず全く何のアクションもありません。
そこで恐らくは仕様なのだと判断しまして、それを利用する方法を説明させていただきます。
手動マニピとは、4秒に1度(マニピ中は2秒に1度)座ることによって、SP回復時間を半分にする方法です。
本来、立っている間は8秒に1度、座っている間は4秒に1度回復するわけですが、
4秒間立っていた後に座ると、すぐにSP回復が起きます。
そしてすぐに立ってもう4秒経ってから座るとまた回復します。
そうやって、疑似的にマニピと同じような効果を得るので
手動マニピと呼ばれています。
ですが、これは慣れないと結構面倒です。
慣れれば意識しなくてもちょこちょこ屈伸しながら歩いていたりします。
私はアイテムを拾う時にもモーションキャンセルで座っています。(個人的な呼称:拾い座り)
仮に毎回屈伸出来るとすればマニピと同じSP回復量になります が、
狩り中さすがに4秒に1度、毎回座るのは難しいものがありますので、
この手動マニピを使って2回に1回屈伸をしたとします。
つまり12秒に1度屈伸で2度回復ですので、平均
6秒に1度回復となります。
ということは、集中10+TSi10+WW10の場合でもSP回復量が
11.25で良い事になります。
すると18回復でも10秒に1度ぐらいはDSが撃てます。
素晴らしい。
さらに、この状況でTSiを1or2に抑えれば、SP回復量が9.25で良くなり、
18回復だと8秒に1度撃てます。えくせれんと。
ちなみに、マニピ中に手動マニピをする場合は2秒に1度屈伸をしなくてはならず、それは流石に無理です。
ですが、ほんのちょっとの空き時間にでも屈伸をするように心がけるのも良いのではないでしょうか。
スナイパーのお方は、この手動マニピをガンガン使って楽しいスキル生活を送ることを強くオススメ致します。
最後に私が作ろうと思っているスナイパーのステータスをご紹介します。
色々と考えた末、当初予定していたステータス振り・予定装備と変わってきてしまったのですが、
これで最終決定になるのではないかと思われます。(SpecialThx,
ROratorio様)
◇ 弓手の指貫使用ver(新しいウィンドウ)
◇ 弓手の指貫非使用ver(新しいウィンドウ)
両方とも集中力向上・トゥルーサイト・ブレス・IA10込み。WW未使用。
jRO未実装の新カードによる弓手セット効果も考慮してあります。
そして、一部妄想装備も入っております。
上記のステータス考察を受けての予定ステータス構成です。
こんな感じなのが結構バランスが良いのではないかなーと思います。
DEXはソロDEX150代。これは折角のスナイパーなんだから、ということで選択。
INTは支援込みで72と割と多目に振っています。
実際にスナイパーをやってみて思ったのですが、
ソロ時のSP回復量が14程度だと常時低レベルTSiも厳しいです。
常時TSiをキープするとDSが全然使えないですね。
SP回復量18ぐらいで割といい感じに使えます。
逆にPT時であれば、SP回復18程度あれば常時TSi10でも全然減りません。
DSもある程度乱射できます。
が、#stやFAをメインで使っていくとすごい勢いで減ります。
#stは強いのですがSP消費が激しいですので、もう少しSP回復が欲しいかなと思いまして、
もっとINTを〜という感じでINT高めにすることにしました。
VITも、実際にスナイパーをやってみて、
転生職のHP,SPボーナスは中々に大きいですので、
それほど振らなくてもいいのでは?と思い、余ったポイント分だけ振っています。
Lukも同様、余った分だけ振っていますが、ちょLUKはポイント的に結構有効ですので、
VITよりは振り気味にしています。
そして、最大の特徴(と個人的に思っている)弓手の指貫。
弓手の指貫の仕様が、ウチの計算機で実装している通りか、もしくはクルーザーcと乗算効果であり、
尚且つ、通常攻撃・DS・AS・#st全てに効果が乗るのであれば、弓手の指貫使用型にしようと思っています。
弓手の指貫を使えば窓手1確が多少楽になりますので。他にも確殺が減る場合もあった気がします。
折角スナイパー専用(とも言える)装備があるのですから、装備したいなと思いました。
ただ、問題は弓手の指貫の仕様が現時点ではっきりしていないので、
想定外の仕様だった場合に泣きをみます(ノД`)
そこで、弓手の指貫が予定外の仕様であった場合に、2つ目の弓手の指貫非使用型となります。
こちらもそれほどは変わらないのですが、頭装備がミストレス王冠に変わったぐらいでしょうか。
本当は指貫使用型の方もミストレス王冠を装備したいのですが、
矢リンゴでないとDEXが160代に届かないというステータス限界があるのです。
ですので、仕方なく矢リンゴ装備、という風にしています。矢リンゴは矢リンゴで性能は悪くないですので。
また、同じjRO未実装カードの中にアークエンジェリングカードというものがあります。
これは、製造職専用のようなカード仕様なのですが、スナイパーでもある程度活用する事が出来ます(多分)。
そこで、アクエンc活用型というのも考えてみました。
◇ アークエンジェリング型(新しいウィンドウ)
結構面白そうですが、私はこのステにする事がもう不可能なので、
どなたか勇気がある方はチャレンジしてみては如何でしょうか?(無責任)
以上です、何かの参考になればなーと思います。
あ、それと、上記のSSが理想の装備・ステ振りなのですが、
1つ問題があります。
それは、スナイパーのDex補正です。
スナイパーはJob69でやっとDex補正がMAXの+14になるのですが、
このJob69というのは既にベースが99になっている頃なのです。
試しにウチの経験値計算機で計算してみると分かるのですが、
大体において先にベースがカンストします。
ですので、Job69になるまでDEXが1段階低い状態になってしまうのです。
そこで、最終装備をsグローブではなくsブローチに変更して、
ステータスをDEX+1,AGI-1して、途中まではsグロ,最終的にsブロに持ち替えるようにすれば、
Jobが69になる前でも、DEXが最終段階に収まるという事になるのです。
ですので、実際には最終的にsブロ装備にし、DEXを1上げ、AGIとVITを1下げることになるのではないかと思っています。
と、考えていますが、そんな心配が必要になるのは何時の事になるのやら・・・(ノ∀`)
sブロを使うのに抵抗がある方は、Job69まで弓手の指貫*2を装備するのもいいかもしれませんね。
jRO未実装ですが(ノ∀`)