トップ > 日記ログ > 2005年4月
4月のログ一覧
05/04/21(木)
Forsety
弓ダメージ比較計算機
・表示周りをちょっとだけ変更。
大した変更じゃないので向こうには書かないでおく事にします。
次に更新することはー・・・、弓ダメージのデータ取りが出来たら計算式の微調整を。
データ取りをしなかったらー、1発のダメージ期待値でも出しましょうかねー。
って、ダメージ期待値は鷹ダメが必要だからINTを入力させないといけないんだった・・・。
・・・またクッキーg(ry
RO。
新サバきたー!
というわけで、我らがForsety鯖がやってきました。

やっぱり人少ないorz

此間書いた予想人数よりは多いよう?でしたが、
ゴールデンタイムで1500人ぐらいでしょーか。
もう500〜1000人ぐらい増えればいい具合かなー。

既にROを引退済みの方で、BOTもいなくなったことだしROに復帰してみようかなーというそこの貴方!
Forsety鯖に復帰なさるといいですよ!

と、ここで言ってみても、
このサイトに来るような方は普通に引退してない人ですよね(ノ∀`)


さて、Verdandi鯖が来た時も書きましたが、
新サーバーの、個人的な通称を決めたいなと思います。
やっぱり愛称のようなものがあった方が愛着が湧くと言いますか、
なんといいますか、いい感じですよねっ

まず、Chaosから移住のMagni鯖。
これはなんというか・・・マグニ鯖としか言いようがない気がしますが・・・。
あ、M鯖とかそんなのでもいいかもしr(ry

となると、Lokiから移住のSurt鯖は、Sさb(ry

Fenrirから移住のGarm鯖はー・・・・・・、
(検索中・・・検索中・・・)・・・ふむふむ、なるほど。
犬鯖で

っと、言うわけで、残るForsety鯖の通称は何がいいでしょうかね〜。
妥当な所だとやはり「フォル鯖」とかでしょうか。
それともー・・・、「For鯖」、「フォー鯖」、「4鯖」。

幾つか候補が考えられますが、個人的にはこれを押したいなと思います。

  「ふぉ鯖」

ここにいらっしゃってる方々!
明日からForsetyサーバーの事は「ふぉ鯖」って呼ぶといいと思うよ!

(ノ∀`)b
05/04/23(土)
ふぉ鯖!ふぉ鯖!
RO。
ひ と が す く な ー い!!

狩場に人が少ないのは効率面から言えば良いのですが、
街に露店が少ないのはちょっと寂しいです・・・。

しかも今ある露店は殆ど価格釣り上げ露店ばっかり(ノ∀`)

確かにそれも1つの手だとは思いますが、流石に高すぎて売れないと思うのですよ。
真っ当な値段で買いたい場合は、今はチャット買いしかなさそうです。
とかいいつつ、ちょっと高めの値段で露店を出している私の商人(ノ∀`)b


さてさて、今日は普段中々行くことが出来ない騎士団2Fソロを存分にしてまいりました。

プリで

ターンアンデッド!ターンアンデッド!ターンアンデッド!!

人が少ないので伸び伸び出来ました。
今日は私にしては珍しくリアルラックが非常に良い感じでした。


sサーベル & sミラーシールド げと〜

・・・。

いえ、嬉しいんですけどね。
レアが出るだけマシってなもんですよね。
うんうん。

カードまd(ry


今はデスペナがない期間なので、ハグレ深淵を見つけたら戦いを挑んでたりするのですが、
今回はこんな人?とも戦ってみました。


ホーリーライト!ホーリーライト!ホーリーライト!!


ホーリーライト!ホーリーライt(ry


がしゃーん
やったーエルニウムげっとしたよ〜

・・・15分ぐらいかかりましたorz

もうね、HP高すぎ!DEF硬すぎ!ダメージ痛すぎ!
1発1000overがガシガシ来るのでヒール連発でした。

こちらの攻撃はというと、
逃げHLダメージ500。
火属性に変わってからは250。

・・・プリがソロで挑むもんじゃないです(ノ∀`)


あ、そうだ。
スナイパーもちょっとだけやりましたよ!
ちょっと間違ってキャラセレしただk(ry
05/04/24(日)
ふぉおおおお
久しぶりに甘口のカレー食べたら美味しかったよ!<いつかのネタ
表示を5桁にしました。
早いもので、もう5桁になってしまうようです。
閲覧されている皆々様方、こんな辺鄙な所のサイトをご覧下さいまして
どうもありがとうございます〜。
これからも程々に頑張って行きたいと思いますので、程々に宜しくお願い致します〜。
RO。
今日はRO三昧でした。

スナイパー B.Lv74(64%) / J.Lv42(32%)
プリースト B.Lv90(81%) / J.Lv50


すごーく久々にスナイパーで狩り狩りしてきました。

まずは地下水路3Fで窓手ソロ狩り。
2週間ぶり?ぐらいの窓手だったのでもう腕が鈍りまくりでした。
3回ぐらい死亡orz
でもデスペナないのでおk(ノ∀`)b

流石にふぉ鯖は人が少ないので、Iris時代の効率を軽く超えていたようです。
大体、900k/h / 750k/h ぐらいでしたでしょうか。
うまーです。

INTとWWがあればもっと効率出そうなんですけどねー。
今のSP回復量がTSiなしで12,ありで13なのですが、これじゃ全然足りないですね。
ガンガン手動マニピを発動させて、TSiを2に抑えて使ってもジリジリ減っていきます。
まぁリアルの休憩になっていいのですが、ちょっとストレスが。

ここでレベルが74になり、ようやくDEXがソロ130,ブレス込み140になりました。
次にDEXが繰り上がるのはレベル79か80の予定です。
そして、レベル80以降の経験値テーブルを見て軽く絶望しました(ノ∀`)
現在スナイパー育成中の方やこれからスナイパーを育てたいなという方は、
ベース80でDEXとINTがある程度完成するようにステ振りを見積もることをオススメ致します。

とりあえず私も80まで頑張りたいと思います・・・(ノ∀`)
というか、80にならないと友人プリの人のプリと公平組めないのですよね。
程々に頑張りたいと思いますです。


さて、まだまだスナイパーは続きまして、
ここからこの間の殴りプリの人とペアで監獄1Fへ行ってきました。

「行けるかなぁどうかなぁ」といった感じで突撃してみたのですが、
終わってみれば、効率が ベース880k/h ほど出ていたようです。
Jobはちょっとメモし忘れてしまいましたが、多分600k/hぐらいでしょうか。
お互いにこんなに効率が出ると思っていなかったので、二人してビックリしてました。

今回はペアだったので少しでもリビオを早く倒した方がいいかなと思い、
+7DTi角弓と+7DBd角弓の持ち替えで行きました。
以前も書きましたが、LAのない殴りプリさんですので、
リビオはFA1発入れて後は自動鷹頼みという感じで狩りました。

感想としては、#stTUEEEEといった感じですねー。
ゾンビプリズナー・インジャスティス共に#st2発で大体落ちるので気分爽快です。
殴りプリさんも殴ってたので、HPがちょっと残っても問題ないのが良かったです。
最終的に突き詰めれば廃プリとのペアになるのかもしれませんが、
微妙なレベルのときは殴りプリさんと組むのも良い感じだなーと思いました。
殴りプリさん側がちょっと忙しそうですが(ノ∀`)

狩り始めの頃にリビオのSBが殴りプリさんを直撃し即死する事態が起こりましたが、
その後は、殴りプリさんのHPが時々真っ黒近くになるぐらいで平和に(?)狩れました。
経験値もお金も両方うまーでうまーでした。


さらにさらに、+8クワドロプルサハリックコンポジットボウなるものを作成いたしましたので、
DEX130記念に伊豆4Fにソロで突撃してきました。
DEX130+TSi4+QSコンポジで#stがソードフィッシュが1確になるようでして、
折角だから行ってみよーと行ってみました。

あれですね。感想。
人いなすぎです(ノ∀`)
あの画面に広がる光の柱は一体なんだったんでしょうねぇ・・・。
ネェ(ノ∀`)

敵の数も思っていたより少なかったので、
最初は軽く引っ張って#stでも撃てばいいかなと思ったんですが、
マルクが等速で追いつかれるし、ソードフィッシュはWB詠唱で止まるしで
纏めて#st〜とやるのは無理そうでした。
というか、WBの威力を甘く見てました(ノ∀`)
なんでしょう。2000ぐらい減った気がするのですが・・・。
2度ばかり死んでしまいました。

それでも懲りずにしばらく篭ってみたのですが、
経験値が全然溜まりませんね。
大体 300k/h ぐらいでした。
効率を求めて狩っていたわけではないんですが、
それでも もうちょっと出てもいいじゃない という気はします。

ソードフィッシュ込みで2体以上来たら適当にフェンを巻き込んで#stを撃つようにしてたんですが、
#stの詠唱はDEX130だとまだ気になりますねー。
大量に囲まれた場合にDEX130だと詠唱中断されて#stが出せませんでした。
ソロだとDEX140ぐらいから実用かなーと思います。


と、延々と文章だけで書きつづってみました。
昨日は珍しくSS交じりの日記だったんですが、
今日はSSを1つも撮れませんでした(ノ∀`)ワスレテタ

今後はもうちょっとRO日記らしくSSを程々に使った日記を書きたいなぁと思いましたまる
05/04/26(火)
リュウノジョウ?
弓ダメージ比較計算機
・龍之城パッチに仮対応
  モンスターデータはOWN RAGNAROKと未実装wikiを参考にさせていただきました。
  デビルリングのVITとLUKの値は仮の値を入れています。
  龍之城MOBの漢字名MOBの読み方は分からないので適当に音読みで読んでます。
    虎人→コジン
    小龍舞→ショウリュウブ
    土精→ドセイ
  これはこう読むんじゃない?っていうのがありましたら是非教えて下さいませ。

・狩場セットの整理・追加
  監獄・ニブル・天津・崑崙・龍之城を追加。
  内部の処理をちょっと変更。一部重くなったかもしれません。

パッチが来ましたねー
てっきり矢消費&矢作成強化&矢筒実装も来るかと思ったんですけど 来ませんでしたね・・・。
ちょっと残念。ちょっと安心。
矢作成の3倍に合わせて計算機のデータも準備しておいたのですが、無駄になってしまいました(ノД`)
一人で将来の矢作成効率を見て楽しんでおく事にします(ノ∀`)

最近伊豆に行っていたのも、手に入りにくい水矢を溜める為だったのですが、
まー、もうちょっと集められる期間が長くなったという風にポジティブシンキングすることにします。

龍之城にはまだ行ってみてないのですが、
モンスターデータを見た感じですと未転生職向けの狩場かなーと思いました。
ジョブ経験値が低めのMOBが多いですし、
そう無茶な攻撃力を持った敵がいるわけでもないようですし。
聞くところによれば MOBの湧きも大甘だそうですし、
ハンターやアサシンなどのAGI職向けっていう感じがしますね。
それに 中型のMOBが多いですし 属性も割とバラバラなので、
ハンターの本領発揮!な狩場なんじゃないかなーと予想。

問題としては、ミョグェ?でしたっけ。その敵がQM使うらしいってとこぐらいですかねー。
それさえ気をつければ、ソロでも70代80代ぐらいなら不味くはないんじゃないでしょーか。

ま、最初は観光客だらけで狩りになりそうにはないですけどねー(ノ∀`)
RO。
プリースト B.Lv91(0%) / J.Lv50

支援プリのレベルが上がってしまいました(ノ∀`)
しかもソロで上がっちゃいました(ノ∀`)
臨時なんか殆ど誰もいなくてダメっぽいです(ノ∀`)

人が少ないので、騎士団2Fソロで無理やり狩りをしてるんですが、
BASE経験値効率が大体400k/hぐらいでしょうかねー。
流石にこれで次のレベルまで上げる気力はわきませんがっ

もうちょっとで上がりそうーというところで丁度、血騎士さんが目の前に出てこられまして、
これは血騎士で上げるしか!と、逃げHLでチマチマ削り始めましたら、
タゲ切ったわけでもないのですが、何処からともなくペコ騎士が突っ込んで来られまして、
うわーんって感じでちょっと見てたら、そのまま戦い始められましたので、
あぁこれはしょうがないなぁと軽く意気消沈してテレポしましたら、
テレポアウトした先にカリツとレイドアチョがいたので、それをボーっとしながら倒しましたら、
そのレイドアチョでレベルが上がってしまい、ボーっとしていたのでSSを撮るのが間に合いませんでした(ノ∀`)
いやまぁ確かにあのまま私がソロで戦ってたら確実に十数分かかってしまいますし、
それがまどろっこしいとか、独占だと言われれば確かにそうなのかもしれないですけど、
私がミスしてタゲを切ってそちらに移ってしまったのなら何の文句もないわけなんですけど、
まぁこんな所で愚痴愚痴言っても仕様がないのも分かっているんですけど、うーんなんといいますか、そう
うわーん!
折角SSを貼る絶好の機会だったのにそれを逃してしまいました(ノД`)

というわけで、昨日撮ったSSで誤魔化しておくことにします。


血騎士さん 第2戦。ドロップはありませんでした(ノ∀`)


意外にこんな事が多くあったりします。
不死ジョーカーですが、人が少ないから属性変化しやすいってことでしょーか。
最近ではジョーカーにもとりあえずターンアンデッドを撃ってみる事にしてます。
05/04/27(水)
Ω ΩΩ<
弓ダメージ比較計算機
・弓指定計算時に対大型のダメージがdでもないことになっていたのを修正orz
  サイズ修正の際に大抵の場合0をかけるようになってましたorz
  道理でずれるハズでしたorz

・モンスターデータを修正
  カホが強くなったそうなのでそれを修正。
  フェアリーフが強くなり、桃木が弱くなったそうですが、
  詳しいデータが分からないのでもう少し保留。

あまり時間がないのでちょっとだけ
平日はROで遊んでいる場合はあまり日記を書く時間がなさそうでちょっと困り。
とりあえず月曜日は毎回更新出来ないかもしれません。
それ以外は何とかなるようなならないような気がします。
と、言いつつ今日は滅茶苦茶遅れてます。
そんな適当な人間でゴメンナサイorz
RO。
今日はスナイパーで計算機のデータ検証に行ってきました。
結果だけ書きますと、
・TSi未使用で、
・ATKが1の矢を使った場合の、
・カード・属性が乗らない
・#stの防御無視ダメージは
どうやら正確だったようです。
随分と限定的ですがっ。

ROratorio様と計算結果が違う所の検証だったので、ウチの方がどっか間違ってるんだろうなーと思っていたら、
ウチが当たっていたという意外な事実が判明してしまいました。
まーでも、他のところで多分きっと確実にズレているとは思いますので、
これからも少しずつ試して行きたいなと思います。


その後は特にやる事も思いつかなかったので、プリでギルドのWizさんを非公平支援してきました。
時計2Fで辻支援をしつつ、ふぉおおおっとやってきました。
軽くダベりつつだったのであまり出来ませんでしたが、2つほどレベルが上がった所で終了。

途中でこんなSSも取れました。

ちょっと懐かしいFPオーラ。
いや、ネタでFP1を取ってるWizさんでして(ノ∀`)
時計2Fでやると近所迷惑な事この上ないですね(ノ∀`)


これからはマッタリとスナイパーと支援プリを育てて行きたいなーと思います。
05/04/28(木)
今日は木曜日・・・今日は木曜日・・・
明日から連休ですねー。
私も丁度1週間連休なので色々と頑張りたいと思います。
何を頑張るのかと具体的に言いますれば、
連休に合わせたかのごとく次々と送り込まれた課題を綺麗サッパリ片付けねばなりませんorz
1つ1つは大した課題ではないのですが、数が・・・。
まーボチボチ遊びながらやりたいと思います(ノ∀`)
全然ROとは関係ない話題ですが
今日、友達にビリヤードに誘われたので行ってきました。
私は自慢じゃないですが初心者です。
まず、ブレイクショットでブレイクしません。
狙った玉と手玉が一緒のポケットに入っていくなんてのも良くあります。
むしろ狙った玉が辿るだろうと予測したコースを、手玉が転がって行ってそのままポケットに入ります。

でも一緒に行った友達もそんなに上手ではなかったので、二人して低レベルな戦いを繰り広げてきました。
ナインボールをやっても、まず1が5巡ぐらい入りませんからね。
当てるだけなら割と出来るんですけど、狙った通りに飛ぶのは中々どうして難しいです。

っていうか、我ながらホントにROと関係ない話題だなぁ・・・。
あ、そうだ。逆転ホームラン。
ROでビリヤードを実装すればいいn(ry
RO。
今日も水矢の材料を集めつつ、フェンCを狙おうと伊豆4Fへ。
狩り始めて数分経ったころ、突如としてmyPCがフリーズ。
最初は回線が落ちたのかと思ったんですが、聞いてた音楽も止まっていて、
復帰は不可能そうだったのでPC強制再起動。
何かのウィルスでもひっかかったのかなぁとか思いつつもう1度RO起動。
数分経ったころ再びフリーズ。強制再起動。
ROを起動しなければPCが落ちる事はなかったので、
ふと思い立ってグラボを素手で触ってみた所、
ものっっっっすごく、アツイ。

どうやらグラボが熱でダウンしていたようで(ノ∀`)
今日は気温も高かったので、それに耐えられなかった模様(ノ∀`)

しょーがないので、とりあえず扇風機を持ち出してきて、
パソコンに扇風機を当てながら更新してます(ノ∀`)
ROもしばらくやってみましたが、落ちなくなったようなので良かったです。
流石にちょっと狩りをする気は起きませんでしたがっ。

というか、まだ4月なんですよね・・・(ノ∀`)
これから5月6月7月8月とドンドン暑くなるというのに、ウチのPCは持つんでしょうか。
返信
> しむらー曜日、曜日
しまtt
あ、焦ってたんですよ!そう!焦ってたんです!
それにもう、ほら!証拠は隠滅されてますから!
・・・・・・ごめんなさいorz
ご指摘 感謝いたしますー。
05/04/30(土)
流石ふぉ鯖
昨日はちょっと
あれがこうしてこれがああしたので更新出来ませんでした。
つまり、ROをやらないと更新するネタがないなぁという事です。

まぁ別段変な事をしていたわけでもなく、
コタツを片付けたり、服とか色々と整理したりとしてました。

・・・ハッ。書いてしまったからには、
これも一昨日みたいに無理やりROと関連付けなければ・・・

えーっと・・・、
・・・そ、そう!

倉庫とカートの整理をしてまs(ry
RO。
そういえば、最近倉庫の整理してないなぁー。


支援プリ Blv.91(49%)

今週のパッチで深淵とMVPボス以外?の召喚取巻きMOBの経験値が戻ったそうなので、
友人プリの人の別キャラの98Wizとペアで久々にノーグ1Fに行ってきました。

私がちょっと無理やり誘ったんですが(ノ∀`)ゴメンヨ
経験値効率がすごい事になってて2人して楽しめてたと思うので良かったです。

時給換算で大体、Base1.6〜8M ぐらいでしたでしょうか。
ものすごくうまーでした。

流石、過疎 ふぉ鯖。

昼食時を挟んでの狩りだったので、
最初のころは他に人が殆どおらず、貸しきり状態で1.8M/hぐらいの勢いでした。
通常Dでここまで出るのは素晴らしいですねー。
アイテムの消費も0ですし。

というかむしろ、ドロップアイテム全部拾うと重すぎて困りますが(ノ∀`)
ブレイザーのドロップが復活したお陰で白ポがえらい勢いで出る事出る事。
30分狩らないうちに二人とも重量50%overになってしまいます。
篭るなら商人系のキャラを入り口前に持ってきておくなりしておかないと、
直ぐ帰還することになってしまいそうですね。
白ポ放置もなんとなく勿体ないですし。(ノ∀`)ビンボウショウ デス

結局、休憩を挟みつつ3時間ぐらい狩りました。
お陰様で もう経験値が50%近くまで。
経験値効率upの要因はブレイザーの経験値復活もあるでしょうけど、
カホの強化も結構関係ありな感じでしたね。

カホの生息数が割りと多いので、ベース効率が跳ね上がってる気がします。
その代わりジョブは不味そうですが・・・。
以前からジョブはそれほど美味しいとは言えない狩場でしたが、
今回の変更で益々ジョブが不味くなった印象です。
転生職にはそれほど向いてない狩場かも?しれません。
とはいえ、転生2次JOBカンストとか狙わないのであれば問題はないかもしれません。


このサイトらしく、ノーグ1Fをスナイパー視点で見てみたいと思います。

えー、結論を先に述べますと、
ノーグ1Fでペア狩りは無謀だと思います。はい。

原因は、ラーヴァが硬すぎるのがまず1点。
2点目として、ディアボリックの数が結構多いのが厳しいですね。

狩り方としては、ある程度纏めてから#stで倒して行くことになると思うので、
ラーヴァとディアボリックがいない状況なら、
計算してみた所、DEX160+TSi10の状態でQFlコンポジの#stならどれも3発以内に落ちるようです。
問題は、ラーヴァとディアボリックなのですが、
対ラーヴァを想定しますと、最低でも取巻きにブレイザー×2やらがいると思いますので、
まず#stでラーヴァ以外をQFlコンポジ#stで潰します。
グロリアはかなり欲しいっぽいですね。
そして、問題のラーヴァとディアボリックが残ります。

ディアボリックはHPが低いので、数が少なければFAで追撃すれば倒せそうですが、
数多くいた場合はFAでは厳しいですので、ハロウド弓辺りで銀矢#stになると思います。
ラーヴァもQFlで#stの防御無視を狙うかFA連射になってしまいそうです。
防御無視が高確率で発動すれば狩りになりそうですが、
素LUKが低いとグロリアを入れても確率が30%程度なので、それも厳しそうな感じです。


ということで、ペアで狩るのは厳しいのでは、と思います。
そこで、ラーヴァやディアボリックを割と簡単に消化出来る(と私は認識している)、
発勁モンク(チャンピオン)辺りとトリオで行けば適材適所な感じに狩りが出来るのでは?と思いました。

支援プリ(廃プリ)が前衛、スナイパーが強敵以外を消化。
発勁モンクが適度に共闘を入れつつラーヴァやディアボリックを殲滅。

流石にWizペアほどの効率は出ないとは思いますが、
結構いい感じなのではないでしょうか。

というわけで、TFl鎖とTHd鎖を持っているような発勁モンクさんがお知り合いにいるスナイパーさんは、
プリさんとトリオで狩りに行くのも中々良いのではないでしょうか。

また、マニピなしのまったり狩りなら、
発勁モンク&スナイパーなんていうペア狩りも成立するかも?知れませんね。
SPが足らなくて困ってる職同士で仲良くマッタリ狩りなんてイイですねー。
ただ、ノーグ1Fでマッタリできるかはすごく謎ですが(ノ∀`)
« 4月中旬の日記へ     5月上旬の日記へ »