トップ > JavaScript > 弓ダメージ比較計算機 > 説明書き
弓ダメ比較計算機の説明書き
update:05/04/02
計算実行 : 計算とかして結果とか表示します。
その他の設定 : クッキーなどの設定があります。
各Help : 各項目のポップアップヘルプを表示します。
各Option : 各項目のポップアップメニューを表示します。
  ├ ポップアップウィンドウを閉じるには、ポップアップウィンドウ右上の×ボタンを押すか、
  └ ポップアップウィンドウをダブルクリック、それ以外の適当な所をクリック などで閉じる事ができます。
◆ 計算機未実装項目 (04/12)
秒間ダメージ表示
  最終的にはしたいなぁとは思うんですけど、これをやるには、
   ・ASPD
   ・自動鷹ダメージ
   ・命中率
  をそれぞれ出さないといけないのですね。
  ASPDを出すにはAGIの入力欄を増やさないといけないですし、
  自動鷹ダメージを出すにはINTとスチールクロウのレベル選択もしないといけないですし、
  命中率を出すにはこちらのBaseLv入力欄と、敵のLvとAGIをデータとして作らないといけないですし、
  というわけでまぁ、簡単に言えば 「えらい面倒」 なので未実装ということで。
  気がスゴイ向いたらやるかもしれません。やらないかもしれません。

最頻ダメージ表示
  秒間ダメージ表示が面倒そうなので、とりあえず前段階としてこちらを表示しようかなーと思います。
  計算自体はそう大変でもないので、表示するスペースさえ何とかできれば表示できます。
  今のままですと、AveDMG か Avefrq のどちらかを削る事になるかなーと思います。

弓指定計算時に指定した弓を表のキャプションに表示
  これももうちょっと上手く表示させたいとは思うんですけど、
  どうやって表示したものか悩んでいます。
  とりあえず今は暫定処置ということで単純に並べて表示してます。

弓名・CriDMG・Cri確率のソート。
  現状でもソートするだけなら出来ますが、思ったようにソートされないと思います。
  これはちょっと申し訳ありませんが諦め気味です。

jRO未実装カード。
  特にセット効果が面倒そうでどうしようかと。
  弓手のセット効果の必中攻撃ってのの仕様も良くわかりませんし・・・。
  ・最終ダメージの20%が必中攻撃としてさらに追加?(強すぎますね)
  ・最終ダメージの20%分は確実に必中され、残りの80%は命中判定あり?(無茶な仕様のような・・・)
  ・遠距離物理攻撃20%増加分が必中攻撃になる?(これが一番ありえるかなぁ)
  ・実はHITが20%増加するだけ。(いらn(ry)
  ・実は必中ダメージ+20。(どうしようもn(ry)

  怨霊武士とかなら分かりやすくていいんですけどねぇ。
  未実装ですけどっ。
◆ 計算機の主な仕様。
計算機の使い方については各Helpに書いてありますので、
そちらを参照していただければ大体の所は分かると思います。
ここでは計算機の内部で行っている計算の内、私の不安な部分を書き綴っておきます。

もっと詳しい仕様はこちら

サイズ補正
  対大型の計算になると何故かROratorio様とズレます。
  私の方が何か特殊な事をしているわけではなく、
  普通に0.75を掛けて小数点以下を切捨てているだけなんですが、
  それでもズレてしまいます。
  原因が良くわからないのでそのままになっています。

補助スキルのTSi
  TSiを使用時の計算は未だ私の中では未確定です(私が高レベルTSiを持っていないため実験が・・・)。
  ROratorio様によると被プロボやオートバーサークなどと同じような計算だそうなので、
  攻撃倍率2として、被プロボとは加算、通常攻撃やDSの倍率とは乗算、という風に計算しています。

補助スキルのMBブースト
  ROratorio様の「計算機の謎」部分に載っているMB追加ダメージ計算式を参考にしています。
  あちらでは、MB追加DMG分に攻撃倍率2も載るという風な仕様になさっているようなので、
  私もそれに合わせるようにしています。
  が、TSiも攻撃倍率2だと思うんですが、あちらでは効果が乗らないようになっているようです。
  ウチでは乗るようになっていますので、MBブースト時の計算はズレがあると思います。

補助スキルのゴスペル
  計算機では基本ATKを2倍にして計算しています。
  装備補正のATKやカードATKなどは2倍になるのか。
  それとも全然違う部分でATKを2倍にするのか等を全く把握していませんので適当です。

弓手の指貫とアチャスケc(とクルーザーcも?)
  これらはカード倍率や蝶の仮面などの計算が終わった後に、
  それぞれの効果を加算した値を最終ダメージに掛けています。
  つまり、弓手の指貫が1つにアチャスケcが1枚だと13%の追加DMG。
  という風になっています。
  実際は乗算なのかもしれないので、その場合だと13.3%の追加DMGになります。
  実装されてみないと分からないので現在の所は加算として、保留となっています。

ドラゴンテイルc
  計算機では、DSの2倍化が終わった後のダメージとASのダメージを1.05倍しています。
  もしかしたらDSの2倍よりも前に1.05倍するのかもしれないのですが、そこはちょっと分かりません。

デビアスc
  対植物・動物・昆虫・人型に7%のカード倍率効果なんですが、
  これ1枚の為にその処理を追加するのがスゴイ面倒なのでorz
  現在では暫定処理として、蝶の仮面や青い魚などのように
  カード倍率を掛けた後に更に掛ける という処理にしています。
  その為、実際よりも恐らく値が大きくなってしまうと思います。
  デビアスcについては申し訳ありませんが、これ以上の処理は当分やる予定はないです。
◆ 勝手にスペシャルサンクス
みすとれ巣様 / 色々な計算式などを参考にさせて頂きました。
ROratorio様 / こちらの計算機の結果と比較して私の計算機の完成度を高めさせて頂きました。
RankingBow様 / 入力フォームの選択方法などを参考にさせていただきました。
RagnarokOnlineMAP様 / モンスターデータの参照をさせていただいております。
◆計算機作成に至った経緯。
RankingBow様の更新が停止してから幾年月、
ついに転生が実装され、#stやTSiなどのスキルに対応しきれなくなってしまいました。
作者様は掲示板での反応もないし・・・。後継サイトもない状況ですし・・・。
困ったなぁ・・・。

だったら自分で作ればいいじゃない!

ということで作り始めてみました。

全て私が0から作っています。
流石にソース全部コピーでハイ終了ってのはあれですので・・・。
見た目のみ RankingBow様を参考にさせていただいています。

実は JavaScript初心者が作っていますので、
完成するのにはそれなりの時間がかかってしまうと思います。
気長にお待ち下さいませ。

何故未完成で公開するのかといいますと、
客観的にみたフォームの見易さ、選択のし易さ等の意見が欲しいからです。
完成してから弄るのはあまり好ましくないので。
今のこのフォームだけでは足りない設定もあるかと思いますし、
ご意見やご感想、その他 追加して欲しい事などございましたら、
遠慮なく左メニュー上部の Web拍手 よりご意見をご投稿下さい。
◆更新履歴。
05/07/04 -> レイアウト修正。
05/06/24 -> ROMAP様へのリンク修正、その他。
05/05/15 -> 計算の途中式を変更。
05/05/08 -> 前回の変更で更に出たバグ修正。
05/05/07 -> 前回の変更で出たバグ修正。その他。
05/05/05 -> 弓指定計算時のカード指定処理をちょっと変更。その他。
05/04/26 -> 龍之城パッチのMOB追加。狩場セットを修正・追加。内部処理の変更。
05/04/20 -> 結果表示を微妙に変更。その他。
05/04/19 -> 細かい所を修正。
05/04/12 -> 弓指定時に一部の特化cが無視されていたのを修正。
05/04/10 -> 弓指定set追加。ターゲット情報を追加。クッキー削除ボタンの追加。
05/04/08 -> 属性相性追加。クルーザーc実装。色々と修正。
05/04/05 -> [ver表記消] 鷹発動率・Cri率表示。その他文書を加筆・修正。
05/04/02 -> [verδ] クッキーの自動読込。その他文書を加筆・修正。
05/03/29 -> [verγ3b] 結果表示方法の変更。バグっていた所を修正。
05/03/28 -> [verγ3a] 色々と調整。色々と追加。
05/03/27 -> [verγ3] 弓指定計算実装。ターゲット複数選択計算実装。
05/03/25 -> [verγ2a] 色々と調整。計算結果がまた1つ正解に近くなりました。
05/03/24 -> [verγ2] 弓選択拡張メニュー追加。その他色々と調整。
05/03/22 -> [verγ] ポップアップウィンドウ追加。色々と出来るようになりました。
05/03/20 -> [verβ3d] 地味にステータスとトゥルーサイトが連動するように修正。
05/03/18 -> [verβ3c] 地味にソート部分の修正。
05/03/16 -> [verβ3b] 支援・被/与プロボ・カード倍率のフォームを追加。内部処理の修正。
05/03/15 -> [verβ3a] ソート機能追加。内部処理の修正。
05/03/14 -> [verβ3] 誤差修正。#stの防御無視計算もほぼ正確に出来るようになりました。
05/03/11 -> [verβ2] 実際のモンスター相手に計算出来るようになりました。誤差修正。
05/03/10 -> [verβ] 仮計算出来るようになりました。
05/03/09 -> [verα3] 結果表示フォーム完成。
05/03/08 -> [verα2] 入力フォームがクッキー対応。
05/03/07 -> [verα] 暫定入力フォーム公開

ご意見・ご感想等が御座いましたら、お気軽にどうぞ。